FC2ブログ

短大保育科一年の造形の授業作品から

suisai.jpg
前期に一コマだけやった水彩画の作品。緑色の混色やウェットインウェット技法など..。絵具セットではきれいなピンクが出ないのでホルベインのオペラも使ってもらいました。ちょっと難しかったみたい。

tanabata.jpg
健康で楽しく暮らせますように、彼氏ができますように..読んでてつい微笑んでしまう短冊が沢山、単位がもらえますようにって書いた子もいたような..。。
ほとんどのクラス、半数以上が美術が苦手と手をあげたのに、かなり熱心に取り組んでくれています。

ただ欠席の多いクラスもあって..女子大なので、楽しいけれど大変なこともあるだろうなと感じていて、先日どこかのクラスで「友達が出来なかったり、学校になんとなくなじめないなーと思う子は、週一回木曜だけちょっと老けたお友達が来ると思って、是非美術準備室に遊びに来てくださいね!」って言ったら爆笑されてしまった..。いや、冗談でなく本気なんやけど。

もうすぐ前期の授業終了

短大の授業は毎回作品提出、そして採点、提出された感想シートに返事を書いてかえしています。一年生は100人以上いるので目を通すの大変なのですが、皆 素直に書いてくれるので読ませてもらうの結構楽しいです。明日は長期課題の続きなので合間に技術指導と先日作った七夕の飾りを廊下に皆で貼る予定です。4月から3ヶ月たってようやく慣れたかな?と思っているのにもうお別れ。後期選択しない生徒もきっといるので、色々教えとかんと。。。

一日中..

dia1_20140406233111984.jpg

工作していました。遊んでいるのではなく新学期にむけての授業準備です。個展期間中、そしてグループ展、教室展、アトリエ個展の前なので絵も描きたいのですが、これがすんでいないと落ち着かない。上は一年生の初日の課題のサンプルです。フエルトを両面テープで張り付けたローラースタンプも完成。工作苦手な生徒も楽しんで取りくめる!はず..?

dia2_201404062331134b2.jpg

これは二年生の保育総合表現の段ボール工作のサンプル。本当は園児が入れるくらいのサイズを作りたかったのだけど、材料の手配、時間を考え小さめに..犬小屋サイズになりました。解体できて折り畳め、収納できる段ボールハウスです。

あと2週間で冬休み

携帯で撮影したので、色が悪いですがとてもきれいな仕上がりでした。70分くらいで仕上げまで持っていくのでちょっと忙しい..。
seinan2.jpg
野菜スタンプをして封筒制作

seinan3.jpg
ドライブラシやウェットインウェットを使って風景画制作
皆真剣。。絵などあまり描いたことない子も、思ってた以上に描けたと喜んでくれました。それにしても皆の筆どうして直角に毛先が曲がっているのかな?

明日は補講で朝から出勤、お昼ご飯準備して出ないといけません..。

ペーパークラフト

dia1_201311272009360a3.jpg

紙工作でポップアップカードを制作してもらいました。大学がミッション系からかもしれませんが、この時期クリスマスカードを作る生徒が多いです。折り紙や色画用紙を細かく切って、どれもとても可愛く作ってあります!採点していて楽しかった..。
プロフィール

grassbird

Author:grassbird
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR