fc2ブログ

日々の食事から





夫の塾が夏期講習に入りました。お弁当買ってきてからでも良いからー、と言われていますが体力があるうちは頑張ります。値引き品の鰻を3人で分けましたが好評でした!2切れだけど‥
スポンサーサイト



タルトタタン



今日は父も娘も家にいる日でしたので久々に焼きました! 冷蔵庫内から探し出したベーキングパウダーと米粉とリンゴ。炊飯器からひっくり返す時に見事に折れてしまい😢。。鶏肉と勘違いした父が凄く食べたそうにしていました。水分が多すぎで大失敗でしたが夫だけ美味しそうに沢山食べてくれました。


昼間描きたいのですが、、結局夜に。部屋が暗いー

秋になると

料理が楽しくなります。最近よくリピートの品々


⭐︎マリネ 写真とは違いますが、安くなってるサバや鮭を冷蔵庫に余っているたこ焼き粉をまぶして揚げ焼きしたものをイン‥塩サバの値段がぐんぐん上がっていってるのでよく作るようになりました^ ^
⭐︎カボチャとクリームチーズのサラダ カボチャを買ってきたままレンチン、温かいうちに皮を剥ぎクリームチーズと干し葡萄あとそこら辺にある香辛料、とっても美味しいのですが写真が上手に撮れませんでした




相変わらず映えない料理ですが、最近ついにお皿を変えました!

病院っぽい‥確かに。。でも汚れが落ちやすい加工、それぞれの味が混ざらない、軽くて洗いやすい、主菜副菜のイメージをしやすい‥何より父も皆と同じお皿でこぼさずに食べることが出来る!と良いことだらけなので介護生活中はこれでいこうと思いました^ ^ ニトリで650円くらい




栗のタルト‥夜の生徒さんの差し入れで折尾の「レオ」さんのケーキを頂きました^ ^美味しかったです、おご馳走様でした。

梅雨入り前に

出張から帰って疲れをなるべく早く取らないといけません。半日はしっかり昼寝して、お弁当の作り置きをしたり洗濯したり。
昨日は庭の梅を半分採取、今年はかなりの豊作です。青い梅は梅味噌に、黄色はシロップに、完熟は煮て潰しておきました。腐りませんように






秋晴れ

おかげさまでコメダでの教室展も無事終了しました。混雑時に良く見られなかった方申し訳ありません。来年はいつも通り市民ギャラリーを予約を入れてきました。開催できますように。。
教室展最後のグループの展示はひびき信用金庫で11月に開催します。


ここのところ晴れの日が続いています。少し遠くまで足を伸ばして取材してきました。


ロッジもあるからコロナが落ち着いたら皆で泊まりがけスケッチ行きたいなぁ。


今朝の朝食です。家族は白米、私はオートミールに小豆、さつま芋、豆乳を入れたもの🐷



プロフィール

grassbird

Author:grassbird
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR