FC2ブログ

明日の土曜クラス

明日から6月の水彩画教室スタートします。今月は一応自由課題なので好きなモチーフを持ってきて描きます!土曜の朝は、モチーフを摘みに行ってまだ到着してなかったり、着いててもお掃除してたりしますので。。来られるのは10時くらいで構いません。一日で仕上がりそうにない方はカメラの準備をお願いします。
スポンサーサイト



学食

今日は同じ短大の保育科で働いているF先生と学食で夕飯をご一緒させてもらいました。実習の時のお話もしてもらいながら楽しい一時..。一緒に造形を担当されているT先生からも、今日は保育の授業計画のやり方など教えてもらえたり、あーーーなんて恵まれた環境なんだ、と幸せな気持ちになりました。来週もがんばろう。

今日は紙粘土工作とステンシルの授業。また慌しかったので写真とり忘れです。でも生徒さんたち嬉しそうに自分で撮影してたので良かった。

授業中ちょっと、いや毎年気になるのが、一人だけで制作している生徒さんがちらほらいることです。周りの子たちがあまりに楽しそうにお喋りしながらやってるのでなおさら、気になってしまいます。席を自由に座らせると必ず粗密があらわになるので今日は各テーブルに人数制限を決めてみました。気にしすぎかなーとも思うけど、皆に気持ち良く受講してもらいたいです。

はじめての講習

003.jpg
004.jpg
006_20130526230813.jpg
008.jpg
ウェットインウェットやドライブラシ、もちろんマスキングインクを使ったのも初めての方ばかりでした。それでも皆さん慎重に私の説明を聞いて下さって...花の着彩と風景を2枚きっちり仕上げて帰られました。

今日は用具の説明から始めて→水貼り→画材屋さんで買い物→花の下描き&マスクがけ→龍鶴園でランチ→花の仕上げ→簡単な風景画と、欲張ってかなり忙しい進行..。日頃の授業は、こんなに速くやってしまわないで下書きや色出しをもう少し丁寧にやりますので、もうちょっと分かりやすいかなーと思います。

授業の終わりごろ「そろそろ皆さん疲れて集中力きれているみたいなので..、木描こうと思ってましたけど..今日のところは帰してあげます!笑」と言ったら男性の生徒さんから「ひやぁーたすかった!!」と喜びの声があがりました。皆さん本当にお疲れ様でした。

JWS 第3回日本透明水彩会展

dia2_20130525232312.jpg

第3回日本透明水彩会展が、表参道にあるアートスペースリビーナで6月4日から9日まで開催されます。今年はどうするか悩んだのですが、あまりに忙しいので会場に行くのは断念しました。友人からメールで、ゆうさんに会える気分で楽しみに見に行くから♡♡とメール..もう、やっぱり行って会場で待ってようかと思うくらい、嬉しかったです。

3点出品させてもらうのに、1点は新作で..と思っているのですが、今日も明日の準備で一日使ってしまい厳しいかなーと弱気になってきました。

明日の講習準備は90%完了しました!来られる方は楽しみにしていて下さいね。残りの作業と掃除がまだ残っています..10時ぴったりくらいにお越し下さい!

教室も8年目。。

4月に開催した個展、初日から最終日までずっと在廊したのは今回が初めてでした。10日間、様々な方とゆっくり絵を前にして話ができてとても楽しかったです。入会希望の方も多くみえて、丁寧にスタートしようと明後日26日は一日使って初心者講習をする予定です。

準備を進めていたら、一昨日と今日とまた2人来られ、それぞれ面談..。今日の男性から「色々教室はあるけど習いたいと思ったのは先生が初めてです!」と言われ..「一見温和そうなので皆騙されますけど、私それほど優しくないのでばりっといかせてもらいます。」と言ったら「え。。、こうみえて傷つきやすいのでやんわりお願いします!」と言われました(笑)。

水彩画教室を始め、試行錯誤しながら8年目になります。リラックスできて、集中して程よい緊張感で描くことが出来る場所にしようという思いは最初から変わってません。一人張り切って飛ばしすぎないよう、またサボりすぎないよう..そして教室の皆にちょっとでも多くのことを教えてあげられるように絵の練習続けていきたいと思ってます。

課題内容

dia2_20130523120212.jpg
短大で一年生の前期造形を担当しています。二年間勉強してすぐに先生として働かなければいけないので、現場に入って困ることがないよう、カリキュラムにあれもこれも詰め込んでいます。時間内に難なく仕上げる生徒はいいのですが、ちょっときつそうな子も..。席に近寄ってあんまり大変そうだったら手伝ったり..人数多いので手が回らないのが残念でなりません。ちょっと難しいけど、作ってみると楽しい授業を目指しています..。皆最後まで頑張ってほしいです。

少し早いですが

今日、2年生は七夕の伝統かざりを作りました。仙台七夕をモデルに7つの飾りを説明、私も昨晩調べ直して予習したのですが、「投網は豊漁祈願、屑籠は、七つの飾り物をつくり終えた裁ちくず、紙くずを拾い集めてこの中に入れて..ものを粗末にしないで役立てることや、清潔と倹約の心を育てたらしいよ。」と皆に言いながら、自分でも感心してしまいました。七夕祭の行事は、中国の乞巧奠(きっこうでん)という星祭りからきていることなど由来を調べると面白い..。でも今は皆短冊に願いを書くことくらいしか知りませんけど(私も..)。紙縒りの作り方も一緒に練習しました。
1年生はピクチャーパイの続きで動物制作。とても良い雰囲気の壁の装飾ができて、何人か家のお母さんやお父さんに送ると言って写真をかわるがわる撮って送っていて可愛かったです。
終わって剣道部の保護者会に間に合うよう大急ぎで学校を出たので写真を撮り忘れましたので、また来週。

ダウン

昨日の水彩画教室、朝からお腹が痛かったので気を付けていたのですが..昼ごろには全身がだるくなってきて、寒気..やばいかも..と授業中ですが体温計で調べたら、7度越えてて..。教室終了後に病院に行ってきました。軽い風邪らしいです。でもあんまりだるいので夜教室はお休みにしてずっと寝てました。夜教室の皆さんごめんなさい!
薬を飲んで一晩寝たら、ずいぶん良くなったので今日の土曜教室は通常通りさせてもらいます。

薔薇

dia1_20130509163817.jpg
明日の水彩画教室のモチーフです。少し変わった感じのを探してデパートも含め5軒、花屋さんをめぐって集めてきました。デパートだったら良いものがすぐにあるかなーと思ったのが甘かった..。もうすぐ母の日なのでカーネーションだらけで薔薇があまり無い!でもどうにか他も探したら、こんな感じでそろいました。香りもとても良いです!皆さんお楽しみに..。

授業の前

dia2_20130508003410.jpg
短大の授業は午後から入れてもらっているので、午前中は準備に当てることにしています。↑は缶入りの絵の具をベースに5色の中間色を作っているところ。色の響き合いが難しくて。。授業の時間が迫ってるしちょっと焦っていて。。口にはおにぎりくわえてます。茶色が上手く出来なくてさんざん作り直し...。
dia1_20130508003429.jpg
そのまま絵の具で売っている原色の色合い。。ではなくて 今後記憶に残るような、印象的な色を使わせてあげたいと思っていつも用意しています。数人でもいいので、覚えていてそして園で作ってあげるようになったらいいな。今日はこの課題大変だったけど皆楽しかったみたい。感想文今読んで嬉しくなってます。

初心者向け教室

今月の水彩画教室はガラス器に入ったバラを皆で描く課題です。初めて描かれる方にはちょっと難しいと思いますので今月スタートの生徒さんは別枠で授業をしようと思っています。もうすぐプリントがご自宅に届きますので空いている日を電話かメールでお伝え下さい。出来れば皆そろって黒崎教室で、絵の具のパレット詰め、水ばりの仕方、混色の仕方を練習..そして簡単な絵を一枚一緒に描こうと思っています。先月までに入られた方でも水ばりなど一緒にやりたい方はご連絡下さいね。

先月入ったIさん、林檎一個からのはずが..いきなり風景画で大変そうでした。。ごめんなさい。

はまゆう海岸へ

dia_20130505195806.jpg
スケッチに行ってきました。お仕事などで教室に来られなかった生徒さん何人かに電話したら..金曜夜教室のSさんとM君が参加してくれました。暑いくらいの天気、時々吹いてくる潮風が気持ち良かったです。外で描くの気持ち良い..。ただこんな日ざしの時はやはりサングラス着用が目を傷めないらしいです。10メートル以上はある崖の上で描いてて..少人数だから出来るけど皆連れてはちょっと危険かなーとか考えました。良いポイントって危ないところ多い気がします。

スケッチ

今日も天気良いのでスケッチに出てます!お休みだった方の振替参加お待ちしてます。昨日は電話しても皆さん予定があるみたいで..一人寂しく金山川の土手の斜面で描きました。今日は夜教室から2人参加してくれます!途中参加もOKですよ。携帯にお電話下さい。

休日

連休始まりました!子供が小さい時は友人家族と連れ立ってキャンプに行きましたが、中学に入って部活が始まると、連日試合や練習で遊ぶ暇がないです。夫と息子は、朝から剣道の練習試合に出かけ、私と娘は家でゆっくり。寝ても寝てもまだ眠いので時間が許す限り寝てたら頭痛がしてきました。

夕方、今月の課題の参作用の花を買いに農園へ..。薔薇ってやっぱり好きじゃないなーーどうしようと思って2階に上がったら良いのがありました!!来週も売ってたらいいけど。少し斑入りの花びら。。皆描けるかな~。というか私描けるかな。

放課後の剣道部

DIA_20130503015253.jpg
息子と夫の部活の見学に、中学校に行ってきました。息子の友人Yくんのお母さんがいつも皆のお世話に来て頂いていて、感謝の気持ち..。岡田先生の気合いの入ったご指導も見ていて気がひきしまります。放課後うちの家族は私を除いて皆ここで鍛えてもらって、本当に良かったと思っています。でも、私はどう考えてもこんな武道、というか武道全般は無理だなーきっと..。

スケッチ

今日は6時からスケッチに出かけ夕方まで描いてました。楽しかった~。。一日風に吹かれたので帰りに寄った喫茶店の珈琲が、もうじんわり体を暖かくしてくれて..帰りの電車では、熟睡してしまいました。

セロファンで眼鏡

dia4_20130501013221.jpg


今日の一年生はステンシルの型作り、二年生はペーパークラフトでバックや眼鏡、仮面制作をしました。皆話も弾んでるようだったけどちゃんと仕上がりました。手先が器用な生徒さんが多い感じ。

FBに載せてもいい?ってOKはとったけど嫌な子もいるかな。。。でブログにアップ。でも誰だか目を隠すと分かりませんね。
プロフィール

grassbird

Author:grassbird
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR