FC2ブログ

名古屋~新宿講座

帰って来てから父の転院などがあり、忙しくしてました。先日のワークショップの様子です。
どちらの教室もたくさんの方に受講頂き賑やかな講座になりました。ありがとうございました。






名古屋講座  渓流の課題でした。これは11月の大阪講座の課題になります。(トップページに詳細有)手前の岩を描くときが楽しめるかな?と思います。





琵琶湖の夕日の絵は新宿講座の課題。頑張って6号描かれた方も!皆さんお疲れ様でした。次回は11/11(日)秋の生花を描きます。生の花を北九州から直送、花を形を鉛筆描きするところからはじめます。花が苦手な方も是非参加してみて下さい。


※募集中の秋ワークショップ※


●11月11日(日)「季節の生花を描く」
新宿アイランドウィング講座 新宿区西新宿6-3-1

●11月12日(火)13日(水)「渓流」両日とも同じ内容
大阪講座 大阪府吹田市千里山

●11月25日(日)東京講座「ダリアと野草」
アトリエアポロ講座 東京都千代田区神田須田町1の15

トップページに詳細、お申込み情報を記載しています。
スポンサーサイト



雨の一日

スケッチ会がなくなったため、黒崎で制作。お仕事関係でお休みされている生徒さん何人かにお誘いメールをしたら、Tさん、Mさんが描きに来てくれました。お茶しながら黙々と描いて‥大分進みました!お二人とも明日も仕事とか。。台風気をつけて行って来て欲しいです。

門司港スケッチ

教室連絡

予定していた門司港スケッチの日ですが、台風の影響で雨になりそうです。残念ですが延期にしようと思います。また晴れた日に行きましょう!

東京 神田一日講座 募集開始

daria ブログ

10月に予定しておりました神田での講座は11月に日程変更になりました。予定を空けておいて下さった方申し訳ありません。今日からDMを郵送させてもらいますので是非ご検討下さいね。また案内葉書が欲しい方はコンタクトページかこのブログへのコメント欄からお問合せ下さい。

「ダリアと野草」  秋の一日講座 東京

2018年11月25日(日)
会場 アトリエアポロ
東京都千代田区神田須田町1の15 万平ビル1階
受講料8,000円(税込)定員15名 (先着順)
当HPのコンタクトページより 住所 電話番号 氏名記載の上お申込み下さい。 

毎回、課題選び毎回悩ましいです...。今回は花びらの多いダリアですが画面に余白も多く取り、無理のない工程にできたらなと思っています。

また今日から名古屋、新宿講座に出かけて帰るのが月曜深夜になります。お問合せやお申込みのお返事が少し遅れますがご了承ください。

2枚目

今日はオフの日。朝父のお見舞いに行って、黒崎へ。昨日失敗したので描き直し。下絵とマスキングも最初からなので結構手間取りましたが、どうにか1枚目よりは良い感じにあがりました。

生徒さん作品&スケッチ会のお知らせ


金曜のTさんが、12日に振替に来てくれて一緒に描きました。13日には月曜のMさん。作品展用の絵?かな‥を頑張って進めておられます!
お仕事や体調不良でのお休みが続いた方は、ご相談下さい。休みの日のスケジュール頂いて、私が都合の良い日に一緒に描くようにしています。少しずつでも、毎月描き進められると安心ですね。
☆スケッチ会のお知らせ☆
両日とも10:00~12:00 参加費1500円 お休みの振替の場合は無料 現地集合 現地解散 雨天時中止  参加希望の方はご連絡下さい。
●夏井ヶ浜はまゆう公園   9/17集合場所 公園駐車場
●門司港レトロ地区   9/29集合場所 カレー屋 ナンダン前
日焼け予防、日傘は通行の邪魔になる場合があるのでつば広のの帽子、小さめの折りたたみ椅子、画材、水入れ、空のペットボトル、荷物は少なめに。
雨降らないと良いですね。

夜の仕事

夜間の制作  電灯の光だと色味が分かりづらいので、鉛筆の下絵かマスキングまたはグリザイユを進めるようにしています。

夜にこれを描いておいて

日の光のある時に色を入れる、といった方が失敗が少なくなるようです。
今日も相方を連れちらっと病院へ。飲み物は大丈夫らしいのでガリガリくんを買って行き父の口に入れると、少し食べてくれました。ちょっと味濃いかったかな。胃腸に効く足のツボを調べて明日はやってみようと思います。

台風


台風の進む方向に子供達が住んでいるので「養生テープで内側から貼り、そしてカーテンも閉めるんよ」と昨晩連絡。はぁいと返事はあったもののきっと何もやってないだろなぁ‥。朝になって大阪の娘のアパートの外には、何処かから飛んできたスレート屋根の剥げたものが山になっていたようです。切れた電線など、触ると危ないらしいです。考え出すと次々と心配になります‥皆さんどうか気をつけて過ごしてほしい。
昨晩から父の具合が悪く、朝方救急車で九州病院へ。私もこの前まで十日間入院していたところで、何というか‥、家族でお世話になりっぱなしです。はやく元気になりますように。
プロフィール

grassbird

Author:grassbird
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR