fc2ブログ

コスモス



水巻の遠賀川沿いのコスモス畑を散歩して来ました。
コスモスは光を透かして眺めるのが好きです。
.........................................................
星野木綿一日講座 「花の扉」
2022年12月11日(日)10:00~16:00(受付9:30~)会場:アトリエアポロ(東京都千代田区神田須田町1の15 万平ビル1階)只今残席2になっています。
黒崎教室の11/26,27はおかげさまで満席になりました。
スポンサーサイト



秋になると

料理が楽しくなります。最近よくリピートの品々


⭐︎マリネ 写真とは違いますが、安くなってるサバや鮭を冷蔵庫に余っているたこ焼き粉をまぶして揚げ焼きしたものをイン‥塩サバの値段がぐんぐん上がっていってるのでよく作るようになりました^ ^
⭐︎カボチャとクリームチーズのサラダ カボチャを買ってきたままレンチン、温かいうちに皮を剥ぎクリームチーズと干し葡萄あとそこら辺にある香辛料、とっても美味しいのですが写真が上手に撮れませんでした




相変わらず映えない料理ですが、最近ついにお皿を変えました!

病院っぽい‥確かに。。でも汚れが落ちやすい加工、それぞれの味が混ざらない、軽くて洗いやすい、主菜副菜のイメージをしやすい‥何より父も皆と同じお皿でこぼさずに食べることが出来る!と良いことだらけなので介護生活中はこれでいこうと思いました^ ^ ニトリで650円くらい




栗のタルト‥夜の生徒さんの差し入れで折尾の「レオ」さんのケーキを頂きました^ ^美味しかったです、おご馳走様でした。

花の扉





東京講座催行決定しました
星野木綿一日講座 「花の扉」
2022年12月11日(日)10:00~16:00(受付9:30~)
会場:アトリエアポロ(東京都千代田区神田須田町1の15 万平ビル1階)
定員:15名(残席5) 参加費:¥8,000(税込)
contactページより、住所、氏名、電話番号を記入の上お申し込みください。皆様のご参加心よりお待ちしております。

同じ課題を黒崎教室でも開催させてもらうことになりました。人数が増えたため土日の2日に分けての開催です。日程調節にご協力ありがとうございます。
2日分以上のボリュームがある課題です、事前準備をしてきてもらいたいので、只今制作動画をまとめています。もうしばらくお待ち下さい!

クラスの林さんがバラガイドに!

水彩画教室月夜クラス林さんからグリーンパークバラフェアのご案内がありました。今週末15日から1ヶ月間バラフェアが始まります。林さんは、ボランティアとして15日PM、16日AMPM、30日AMPMにバラ園のガイドをされるそうです。約40分かけて園内の香りの良いバラなどを案内されます。けれどもバラ園に問合せたところ、まだ一分咲き程度で、見頃は来週か再来週になるであろうとの事。そこで30日日曜日AMPMに来られることをおススメします!とのこと。バラフェア期間中は毎週土日9時から無料のバラ苗配布があります。30日も朝9時に来て頂ければバラ苗をもらえます。そのあと40分くらい林さんが案内されます。朝9時に来られない方は11時からと13時からご案内されるそうです。この場合はバラ苗は配布が終わっていますのでバラ苗は貰えないとのこと。
30日にガイド希望の方は来場時間(9時、11時、13時)をLINEで林さんまでご連絡頂ければと思います。数人で来られる場合は人数もお願いします。
30日はバラ園の入口に来られたらお迎えに上がりますので林にLINEでご連絡くださいとのこと、LINEが繋がってない方は電話番号を教室でお知らせしますね。

花の説明を聞いた後、是非ゆっくり園内を散策されて下さい!

大宮での個展 お礼

大宮での個展には多くの方にご来場いただきました。お陰様で好評に展覧会を終える事が出来ました。皆さまの応援から元気をいただいて、これからも制作を頑張っていこうと思います。お忙しい中のご来場ありがとうございました。ギャラリーの小林様広報にご尽力頂きました皆様には心より感謝申し上げます。
在廊時には同じjwsの水彩の先生方や学生時代の友人、娘の同級生のお母さん友達等々忙しい中会いに来てくれてとても心強かったです。また不在にしていた日にも昔の友人や生徒さんなど‥せっかく来ていただいたのに本当に申し訳なかったです。ありがとうございました😊



京都ツアー前夜

ずっと準備を重ねてきたツアーが明日から出発です。雨は仕方ないけど少しでも降る時間が短くなりますように‥ 建物の軒下などで頑張って描いて来ようと思います。参加者の皆さんはしっかり寝ておいて下さい!
私は小さなモバイルバッテリーを先程買いに行ってきましたよ~

大宮での個展は9日日曜までです





展示作品より 水彩画17点 小品22点のうち2枚は油彩です。是非ご覧になって下さいね



大宮 ギャラリー エル・ポエタで個展開催中





大宮のギャラリー エル・ポエタで水彩画展を開催中です。先日デモをさせてもらうため上京、二日間滞在して風景と花、人物などを描いてきました。
皆さん熱心に見て下さって嬉しかったです。ポエタのオーナーさん、展示作業をして下さったI様、ご高覧頂きました皆様ありがとうございました。


3日間だけでしたが学生時代、そして母親繋がりの友人が毎日立ち寄ってくれて本当に心強かったです。忙しい中本当にありがとう~。


帰りの飛行機は、今までで初めてくらいの揺れで、手足を突っ張りながら遺書でも書いておこうかと思うくらいでした。ふと横を見ると本読んでる人が!‥私もまだまだなんだなと思いました。

プロフィール

grassbird

Author:grassbird
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR